Blog

【初心者】WordPressブログのデメリット3つとメリット6つ

【初心者】WordPressブログのデメリット3つとメリット6つ

困っている人

・WordPressでブログを開設するか悩んでいる。

・メリット・デメリットを知りたい。

・無料ブログとどっちがいいんだろう?

 

こういった疑問・悩みを解決します。

 

本記事の内容

・初心者はWordPressでブログを開設できるのか?

・WordPressブログのデメリット3つ

・WordPressブログのメリット6つ

・WordPressブログに向いている人・向いていない人

今回は、WordPressを実際に使っているぼくが、デメリット3つ、メリット6つを紹介します。

 

サイトを運営する上で、無料ブログにするか、有料ブログにするかは悩みどころです。

 

どういう人が有料ブログを利用し、どう人が無料ブログを利用するのか、後半に解説をしています。

最後までしっかり読んでみてください。

 

早速、いきましょう。
Hikino

 

 

初心者はWordPressでブログを開設できるのか

初心者でもWordPressブログを開設できるのか?

WordPressは開設が難しいとよく言われてますが、初心者でも簡単に開設できます。

 

なぜなら、本記事を書いているぼくは、全く知識がない状態でサイトを開設したからです。

初心者の方は、『WordPress=難しい』という概念を取り払いましょう。

 

開設ぐらいであれば、1時間もあれば可能です。

 

それでは、デメリット3つ、メリット6つを解説していきます。

 

WordPressブログのデメリット3つ

WordPressブログのデメリット3つ

まずは、デメリット3つから説明します。

 

WordPressのデメリット3つ

WordPressのデメリット①:初期費用(サーバー代、ドメイン代)がかかる

WordPressのデメリット②:カスタマイズ性が高い

WordPressのデメリット③:セキュリティ面を自分で管理する必要がある

1つずつ解説していきます。

 

WordPressのデメリット①:初期費用(サーバー代、ドメイン代)がかかる

1つ目のデメリットは、初期費用がかかることです。

 

WordPressを開設する上で、初期費用は避けては通れません。

具体的には、下記のような費用が発生します。

 

・サーバー初期費用:3,000円

・サーバー代:1,000円/月(12,000円/年)

・ドメイン代:500円~/月(.comや.jpなど)

 

年間にすると15,500円、月に直すと1,300円ほどですね。

 

初めは高いかなと思うかもしれませんが、ブログをやっているとコスパがいいことに気づきます…

ぶっちゃけこのくらいの金額は、早い人であれば1ヵ月で回収できますよ。

 

WordPressのデメリット②:カスタマイズ性が高い

2つ目のデメリットは、カスタマイズ性が高いことです。

 

WordPressのカスタマイズ性は、かなり高いです。

初心者にとって、カスタマイズ性が高いと、何をしたらいいか分からなくなりますよね。

 

例えば、『Googleのツールを導入するタイミングはいつ?』『プラグインは何を使えばいいのか?』などで苦戦します。

 

自分でサイトをカスタマイズできる人は問題ありませんが、そうでない初心者の人は、経験者が発信している手順でカスタマイズをしてみましょう。

慣れてくると自分でカスタマイズできるようになるので、初めは経験者の力を借りるのがおすすめですよ。

 

WordPressのデメリット③:セキュリティ面の管理を自分でする必要がある

3つ目のデメリットは、セキュリティ面の管理を自分でする必要があることです。

 

初めに言っておきますが、WordPressのセキュリティが弱いからではありません。

ただ、自分でセキュリティ管理をする必要はあります。

なぜなら、世界のWEBサイトの約4分の1が、WordPressを利用しているといわれているからです。

 

世界で一番シェアが高い分、ハッキング対象としても狙われやすいをいうことです。

 

自分の身は自分で守ると同様に、自分のサイトは責任をもって、管理しましょう。

 

WordPressブログのメリット6つ

WordPressブログのメリット6つ

続いて、メリットを6つ紹介します。

 

WordPressのメリット6つ

WordPressのメリット①:専門知識がなくても簡単にデザインができる

WordPressのメリット②:おしゃれで豊富なテーマがたくさんある

WordPressのメリット③:世界中に利用者がいるため、情報がたくさんある

WordPressのメリット④:サイトジャンルが幅が広い

WordPressのメリット⑤:WordPressは自由

WordPressのメリット⑥:ブログで稼いでいる多くの人がWordPressを利用している

 

WordPressのメリット①:専門知識がなくても簡単にデザインできる

WordPressは、専門知識がなくても簡単にデザインができます。

 

なぜなら、先ほどデメリットでも述べた、カスタマイズ性が高いからです。

HTMLやCSSといったコードが分からない人でも、カスタマイズが可能になっているのが、WordPressです。

 

ぶっちゃけ、お気に入りのサイトがWordPressを利用していた場合、似たようなサイトを作ることもできます。

 

WordPressのメリット②:おしゃれで豊富なテーマがたくさんある

WordPressには、おしゃれで豊富なテーマがたくさんあります。

有料テーマと無料テーマがあり、インストールをすると、それぞれ使用可能です。

 

本気で稼ぎたいと思っている方は、有料テーマをおすすめします!

 

下記記事におすすめテーマをまとめてあります。

関連記事
【無料あり】おすすめのWordPressブログテーマ8つ【最新版】

続きを見る

 

WordPressのメリット③:世界中に利用者がいるため、情報がたくさんある

WordPressは、世界で一番利用者の多いWEBサイトなので、情報もたくさんあります。

そのため、初心者が分からなくなっても、ググればすぐに解決できちゃいます。

 

例えば、『WordPress カスタマイズ』『WordPress プラグイン』とかで検索すると、すごい数の量の検索結果がヒットします。笑

 

ググると解決するのがWordPress、大きな特徴ですね。

 

WordPressのメリット④:サイトジャンルが幅広い

WordPressは、どのジャンルを使ってもOKです。

 

なぜなら、サーバーとドメインを自分で管理しているからです。

無料ブログの場合だと、企業が管理しているので、NGジャンルがある場合があります。

 

極端な話、アダルトコンテンツもWordPressであればOKです。

 

ただし、Googleツールの利用を考えている場合、NGジャンルがあるので気をつけてください。

アダルトコンテンツはNGです。

 

WordPressのメリット⑤:WordPressは自由

WordPressは自由です。

これまでのメリットでも説明をしましたが、WordPressは、ほぼ縛りがありません。

幅広いジャンルを扱え、カスタマイズ性が高い。

あなた次第で、何十倍にもサイトを輝かせることができるWEBサイトサービスとなっています。

 

WEBサイトを利用した、『収益』『ブランディング』などであれば、WordPress一択です。

 

WordPressのメリット⑥:ブログで稼いでいる多くの人がWordPressを利用している

稼いでいる多くのブロガーさんは、WordPressを利用しています

なぜなら、ジャンルを問わず、自由なカスタマイズ性を備えているからです。

 

ブログ界隈で有名な、『マナブさん』もWordPressを使っています。

 

「WEBで稼ぐ=WordPress」

 

WordPressブログに向いていない人

WordPressブログに向いていない人

ここまで、デメリット・メリットについて解説をしてきました。

続いて、WordPressブログに向いていな人を解説します。

 

WordPressブログに向いていない人は、ズバリこういう人です。

・とりあえずブログを始めようと考えている人

・ブログを日記の代わりに使う人

・初期投資を渋る人

・収益を特に気にしない人

目的なくブログを始める時ほど、慎重に決断してください。

回収できる金額とはいえ、安くはない買い物です。

『稼ぐ』や『有名になる』など、目的がない場合は、無料ブログをおすすめします。

 

WordPressブログに向ている人

WordPressブログに向いている人

続いて、WordPressに向いている人を解説していきます。

 

WordPressに向いている人は、ズバリこういう人です。

・とにかく稼ぎたい人

・自由にカスタマイズしたい人

・ジャンルを問わずサイトを運営したい人

 

本気で稼ぎたいと考えている方は、WordPressブログをおすすめします。

 

まとめ:ブログで稼ぎたい人はWordPress一択!

ブログで稼ぎたい人はWordPress一択

ブログは、正しい努力をすれば、誰でも稼げます。

なぜなら、何の知識がないぼくでも、収益を上げることができたからです。

 

収益の一番の近道が、WordPressだと思ってください。

 

誰よりも最速で、収益を上げちゃいましょう。

 

ありがとうございました。
Hikino

-Blog
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5