Books

【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法【書評】

【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法【書評】を説明する
困っている人

・稼ぐ人の思考を知りたい

・稼ぐ思考にアップデートできるだろうか…

 

こういった、疑問・悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  1. 本書の内容
  2. 稼ぐための思考4つ
  3. ビジネスを理解する3つのコツ
  4. 一歩踏み出す3つのコツ
  5. 殻から飛びでる2つのコツ
  6. 努力の方向性は間違っていませんか

本記事の信頼性

 

今回は、【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法についての書評です。

 

 

今回の書籍を、一言で表すならば、「イケハヤさんの脳みそまるわかり書籍」とでもいいましょう。

 

イケハヤさんは、こういった思考で稼いでいるんだな〜ってのがわかりますよ。

 

5分で読める内容となっているので、サクッと読みすすめましょう。

 

それでは、いきましょう。
Hikino

 

本書の内容

本書の内容を説明する

 

本書は、イケハヤさんの稼ぐ思考法が記されています。

 

おそらく、イケハヤさんの思考は、本書に記されている内容に近いのではないでしょうか。

 

本書をまとめるとかなりシンプルです。

 

成功に近道はなく、とにかく地道に作業し、思考しながら続けなさい

以上です。

 

18の思考はあくまでスパイス感覚であり、本質は単純です。

 

地道に作業をすることは、苦行と感じる人も多いはず。

 

その苦行を、継続しやすくするスパイスを紹介する感じですね。

 

継続が苦手な人は、これから紹介するスパイスを参考にするといいですよ。

 

稼ぐための思考4つ

稼ぐための思考4つ説明する

 

世の中には、楽して稼ぎたいと思っている人は多いです。

 

昔のぼくも、楽して稼ぎたいと思っていました。

 

そういう人は、「5分で100万円稼げます」など文句に魅力を感じ、詐欺られます

 

大前提、楽して稼ぐことはできません

 

楽して稼げるなら、色んな人が楽して稼いでいます。

 

でも、そんなことはないですよね。

 

稼ぐためには、努力が必要です。

 

努力をした結果、楽して稼ぐことができます。

 

そのための準備として、まずは稼ぐための思考を4つ紹介します。

 

思考①:徹底的にリサーチ

 

まずは、徹底的にリサーチをしましょう。

 

商品を売る、サービスを提供するさいに、競合調査をしますよね。

 

なぜ徹底的にリサーチをするかというと、他社との差別化をはかるためです。

 

競合他社のリサーチは当たり前のことなんですが、疎かにしている人が多いです。

You Tubeをはじめるなら、You Tubeチャンネルのリサーチは必須です。

ブログをはじめるなら競合ブログのリサーチは必須です。

リサーチもせずに楽して稼ごうなんて考えちゃダメです。

逆にいうと日々リサーチして試行錯誤を繰り返せば、頭一つ抜けた存在になれます。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

リサーチを繰り返すことで、他社との差別化ができ、サービス・商品が売れやすくなります。

 

思考②:副業で夢をみない

 

副業の波が、日本にもやってきました。

 

副業を始めたサラリーマンも、右肩上がりで増えています。

 

ここで注意しなければならないのが、簡単には副業で稼ぐことはできないということ。

 

副業を始めると、簡単に10万円、20万円稼げると思っている人がいますが、間違いです。

 

むしろ、副業で10万円稼ぐのってすごく難しいですよ。

 

副業で結果を出している人は、簡単に結果を出しているようにみえますが、裏ではかなりの時間を費やし、努力をしています

 

副業を始めると簡単に稼げるなど、過度の期待はさけましょう。

 

とはいえ、副業を始めることは素晴らしいことです。

 

おすすめの副業を下記記事にまとめておきます。

 

関連記事
タイトル長すぎ、【永久保存版】全18種類!サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本【書評】

続きを見る

 

思考③:投資に逃げない

 

稼ぎたい意欲が強い人あるあるです。

 

とりあえず、株やFXに手を出すことですね。

 

ぼくも、楽して稼ぎたいと思っていたときは、株やFXに手を出しました。

 

もちろん、負けましたよ。当然ですね。

 

素人のぼくが、プロ集団に勝てるわけがありません。

もし副業で片手間に投資するなら、長期投資を前提に考えないといけません。ぼくも副業で投資していますが、専業ではないので長期投資を選択しています。デイトレードなどの短期投資で億万長者になるのは夢物語です。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

投資は余剰資金で行い、投資以外の副業をする方が、ずっとコスパいいですよ。

 

思考④:商品を作る

 

稼ぎ続けたい人にとって、とても大切な思考です。

サラリーマンは「自分の時間を売っている」という点では、アルバイトと同じなんですよね。(これをいうと炎上しますが…)自分の時間・労働力を売るのは楽です。しかし、楽せずに自分の商品をつくらないといけません。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

商品をつくることは、簡単なことではありません。

 

手間はかかるし、めんどくさいです。

 

しかし、作ってしまえばあとは楽勝です。

 

ネットにあるプラットフォームを利用し、勝手に売れるシステムを構築するだけです。

 

YouTubeはいい例ですね。

 

自分が撮った動画が、寝てる間も再生され、お金がチャリンリャン入ってきます。

 

ほかにも、ブログや有料note,Brainなども立派な商品です。

 

どれも、スタート段階はしんどいですが、稼ぎ続けるためには、さけては通れない道です。

 

ビジネスを理解する3つのコツ

ビジネスを理解する3つのコツを説明する

 

次に、ビジネスを理解するコツを紹介します。

 

これは、サラリーマン、経営者、フリーランス、すべての人に当てはまることです。

 

実は、理解できていな人は多かったりするので、頭に叩き込んでください。

 

コツ①:客観的思考をもつ

 

ビジネスでは、客観的思考が大切になります。

 

極論、自分の感情とかは必要ありません。

大事なことは、自分の持っている経験やスキルをどうコンテンツ化するべきか?について、マーケットを「客観的」に見ながら考えることです。主観的で自分本位な情報や経験を発信しても、読者や視聴者はあなたについていきません。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

戦っていく市場で何が必要なのかを客観的にリサーチし、行動していきましょう。

 

あなたの主観のみで作り上げた商品やサービスは、マーケットでは必要とされていないかもしれません。

 

時間も労力も、もったいないですよね。

 

そうならないためにも、客観的思考は意識してみてください。

 

コツ②:ビジネスの原則を理解する

 

ビジネスの大原則を知っていますか。

・開業が低コスト

・無在庫

・高利益率

・ストック性

・成長産業

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

この原則を満たしているのが、「YouTube」です。

 

スマホ一台あれば簡単に始めることができます。

 

撮った動画は、どんどん溜まっていきますよね。

 

また、2020年以降も動画市場は伸びると予想できます。

 

参入障壁は高くなりつつありますが、リサーチをすることで、まだまだ戦える市場です。

 

イケハヤさんの、下記教材は、動画市場が盛り上がっているからこそ需要がありますよね。

 

楽して稼げるようになるとはいいませんが、YouTubeで稼ぐための近道になります。

 

コツ③:影響力を高める

 

これからのビジネスでは、影響力が必要不可欠になります。

 

簡単にいうと、希少性を高めましょうってことです。

 

普通の人と同じでは、戦っていけません。

 

なにか一つでもいいので、頭一つ抜け出しましょう。

広げる価値のあるアイデア

結論からいうと、影響力を高めるためには「広げる価値のあるアイデア」が重要です。これはTED(講演をオンラインで無料配布するアメリカのメディア)のコピーを参考にしています。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

まさに、影響力の本質です。

 

…難しいですよね。

 

イメージとしては、未開拓の地を開拓していく感じです。

 

「〇〇といえば、〇〇さん」となれば、影響力も高まるでしょう。

 

このポジションをとることは難しいですが、世の中を観察して、すぐに行動していくのみです。

 

直近では、音声コンテンツが2021年に伸びてきそうですよね。

 

一歩踏み出す3つのコツ

一歩踏み出す3つのコツを説明する

 

ビジネスのコツを知ったところで、一歩踏み出せるかといわれたら、そういうわけにもいきませんよね。

 

そこで、一歩踏み出すためのコツを紹介していきます。

 

コツ①:勇気を出して挑戦する

 

これがすべてなんですよね。

 

とにかく勇気をだして飛び込むしかありません。

 

挑戦しないことには、結果はついてこないですから。

 

とにかく飛び込めというのには理由があって、「先行者優位」を確保するためなんですよね。

 

YouTubeがすごくわかりやすくて、2018年ごろからビジネス系YouTubeが流行りました。

 

2018年当時からYouTubeを始めてる人は、軒並み登録者10万人をこえています。

 

しかし、今からビジネス系YouTubeを始めるとどうでしょうか。

 

おそらく、伸び悩み、かなり苦労すると思います。

 

なぜなら、2018年に始めた人たちが、ポジションをとっているからです。

 

これが先行者優位です。

 

あとから始めると、しんどいのがビジネスです。

 

ビジネスには、「残り物には福がありません」、なので、勇気を振り絞って挑戦しましょう。

 

コツ②:社会人としての自分を考える

 

社会人のあなた、今の働き方に満足していますか。

 

ここでは、会社をやめたいと思っている人にフォーカスします。

 

実際に、あなたがやめると会社はどうなりますか。

 

潰れますか。

 

捕まりますか。

 

ほとんどの場合、なにも起こりません

 

あなたがやめても、当たり前のように会社は動き、当たり前のように、新しい人材が採用されます。

 

こんなもんですよ。

 

それでも、やめずに我慢する人って多いですよね。

 

その理由の多くは、やめたあとの不安です。

 

イケハヤさんからの意見はこうです。

不安を克服するのは無理です。なので、「不安だから行動しない」なら一生行動できないでしょう。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

不安なのは、みんな一緒なので、そこから動くか動かないかです。

 

いきなりフリーランスになれといってるわけではありません。

 

転職を考えたり、旅をするでもいいでしょう。

 

社会人として、自分の立ち位置を考えたとき、一歩踏み出せると思いますよ。

 

コツ③:恥を捨てる

 

恥を捨てましょう。

 

なぜ、恥を捨てるのか。

 

メリットをサクッと述べますね。

恥知らずになるメリットは、挑戦回数が増えることです。挑戦の回数が増えることで、成功できるチャンスも増えます。だからこそ、恥を捨てることは「稼ぐこと」につながるのです。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

稼ぐためには、たくさん挑戦する必要があります。

 

考えてみてください。

 

世界の人は、あなたの顔に興味がありますか、あなたの挑戦に興味がありますか。

 

ありませんよね。

 

世の中の人が興味をもっているのは、成功した結果です

 

それまでの過程に興味はありません。

 

なので、たくさん挑戦して、失敗をしましょう。

 

そこに、恥じらいは必要ありません。

 

殻から飛びでる2つのコツ

殻から飛びでる2つのコツを説明する

 

稼ぐための思考、ビジネスのコツ、一歩踏み出すコツを学んできました。

 

あと少しです。

 

殻に閉じこもっているあなた、これを読んで、自分を変えていきましょう。

 

コツ①:とにかく人に会う

 

いろんな人に会いましょう。

 

人ってのは、友人ではありませんよ

 

ここでいう人は、セミナーや勉強会などで出会う人です。

 

自分よりも経験が豊富で、刺激をたくさんうけるはず。

 

思考のアップデートになるので、いろんな人と会いましょう。

 

コツ②:素直になる

 

ビジネス初心者あるあるですね。

 

素直な人が一番伸びます。

 

格上の人にアドバイスをもらったら、とりあえず実践してください。

 

ここで差がつくんですよね。

成功への道はシンプルなので、実績がある人からのアドバイスは、すべて「成功」へつながっている道です。つまり、「アドバイスの内容」が重要というよりは、そのアドバイスを受けたあなたが「やるかやらないか」で成功が決まるというわけです。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

自分のオリジナルは二の次です。

 

まずは、素直にアドバイスを受け入れましょう。

 

結果をだしてから、オリジナルを展開しても遅くありませんよ。

 

そもそも、自分よりも上級者の方から、アドバイスをもらえるというのは、かなり貴重なことです。

 

努力の方向性が間違っていませんか

努力の方向性が間違っていませんかという内容を説明する

 

最後です。

 

あなたの努力の方向性は、正しいですか。

 

どんなに努力をしても、方向性を間違えていると、結果はまったくでません。

 

例えば、プロ野球選手を目指している人が、毎日サッカーの練習をする、みたいなことです。

 

努力をすると、必ず結果をだせるかといわれたら、YESとは答えることはできません。

 

それだけ、ビジネスは難しいです。

 

しかし、努力の方向性を間違っていなければ、成功する確率はグッと上がります。

努力するためのポイントは「うまくいってる人をリサーチすること」です。YouTubeをはじめるならトップYouTuber、ブログをはじめるならトップブロガーをリサーチしましょう。

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

最初にお話しましたね。

 

リサーチはどんなときも役に立ちます。

 

努力の方向性を間違えないためにも、リサーチはサボらないようにしましょう

 

まとめ:地道に作業で思考の繰り返し

まとめ:地道に作業で思考の繰り返しを説明する

今回は、【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法に関する書評を行いました。

 

内容をサクッとまとめておきます。

・きちんとリサーチしましょう

・副業や投資に夢を見るのはやめましょう

・儲からないことをコツコツ継続しましょう

・自分の商品をつくりましょう

・ビジネスの原則を知りましょう

・影響力を高めましょう

・勇気を出して飛び込みましょう

・適切に努力し続けましょう

・恥を捨てて素直になりましょう

引用元:【100年後も通用する】 イケハヤ流! 稼ぐために”絶対”必要な18の思考法

 

最後に、、、

 

イケハヤさんの思考はとても勉強になります。

 

イケハヤさんの思考が、すべて無料で学べるツールがあるので紹介しておきますね。

 

稼ぎたい人、独立したい人、自由を手に入れたい人にはおすすめです。

 

イケハヤさんの思考を無料で学ぶ

 

ありがとうございました。
Hikino

-Books
-, ,

Copyright © Hikino Blog , All Rights Reserved.