Books

タイトル長すぎ、【永久保存版】全18種類!サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本【書評】

タイトル長すぎ【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本【書評】
困っている人

・イケハヤさんの書籍ってどうなの?

・そもそもイケハヤさんって?

 

こういった、疑問・悩みにお答えします。

 

✅本記事の内容

・イケハヤさんを紹介

・本書を要約

・資産になる副業

・スキルが必要な副業

・【番外編】これぞイケハヤさん

 

✅本記事の信頼性

@20200308Hikino

今回は、【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本についての書評です。

IT業界を代表するイケハヤさんの電子書籍です。

煽り、叱咤激励などなど、若者を応援してくれる言葉がたくさん詰まった内容になっています。

 

厳しい言葉もありますが、読んだあとは「行動しなきゃ」思考になりますよ。

行動するきっかけづくりになるので、サクッと読んでみませんか?

 

それでは、いきましょう。
Hikino

 

イケハヤさんを紹介

イケハヤさんを紹介
引用:@IHayato

本書の著者であるイケハヤさんの紹介を簡単にします。

 

本名はイケダハヤトさん、現在は高知県の限界集落に住み、時代を生きるスーパースターです。

元々は、月数千万稼ぐゴリゴリのトップブロガーでしたが、現在の活動メインはYouTubeとなり、主にYouTuberとして活躍しています。

 

イケハヤさんといえば、炎上をイメージする人もいると思いますが、一部アンチが盛り上げているだけなので本人は気にしていないようです。

時代のパイオニアなので、新しい挑戦を誰よりも早く取り入れるため、一部アンチが騒ぐのではと個人的には思っています。

 

イケハヤさんのコンテンツを紹介し、書評にうつりたいと思います。



本書を要約

本書を要約

イケハヤさんは、本書でなにを伝えたかったのでしょうか。

それは、こちらです。

 

今すぐ事業性の高い副業をはじめましょう。

引用元:【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 位置No.973

 

国が副業を推奨し、いつまでも会社に依存することはリスクを伴う時代になりつつあります。

イケハヤさんはサラリーマンに対して早くから、「副業をやれ」と発信を続けていました。

なぜなら、サラリーマンは副業をしない限り豊かになれないからです。

 

最近、少しずつ副業を始める人も出始めましたが、まだまだ少ないです。

これから副業を始めようと思っている人、どんな副業から始めればいいのか分からない人は、本書を読み込み副業を始めましょう。

 

資産になる副業

資産になる副業

本書では、資産になる副業を以下4つと記してあります。

・ブログ

・YouTube

・コンテンツ販売

・投資・資産運用

 

特に、ブログ、YouTube、コンテンツ販売は副業の肝になる部分です。

1つずつ解説していきます。

 

ブログ

イケハヤさん自身もブログで月数千万稼いだ時期もありますし、ぼくもブログで稼いでいます。

まだまだ世の中には、ブログオンリーで月1,000万以上稼いでいる人はたくさんいます。

 

近年、「ブログはオワコン」といわれ続けています。

実際にイケハヤさんも「ブログはオワコン」って言ってるんですよね。笑

それは、ブログを事業としてすることはオワコンであり、副業としてブログをするのであれば、月20万〜30万ぐらいは稼げるとのこと。

 

初期費用もリスクも少ないので、まだまだブログは稼げる副業ですよ。

 

ブログ初心者だったぼくでも、月に5桁稼ぐことができました。

ブログに興味がある、やってみたいと思う方は下記記事を参考にしてみたください。

>> ブログで月5桁稼ぐまでにやったこと【3ヶ月で5桁稼げました】

 

YouTube

イケハヤさんの主戦場ですね。

 

YouTubeのいいところは、スマホ1つあれば簡単に始めることができる点です。

パソコンが必要と思いがちがですが、そんなことはありません。

 

撮影も編集もアップもスマホで完結です

また、YouTubeはほかの副業と組み合わせることができます。

 

・動画編集+YouTubeの自チャンネル運営

・サムネイル制作+YouTubeの自チャンネル運営

引用元:【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 位置No.244

 

ブログ+YouTubeも相性いいと思います。

記事を書き、さらに深掘りしたい内容をYouTubeで解説する感じです。

YouTubeは柔軟に使える副業なので、自分のチャンネルを1つは持っておきましょう。

 

コンテンツ販売

ブログやYouTubeで発信した内容をコンテンツとして販売しましょう。

 

たとえば、

  • 「月10万稼ぐためのブログ教科書」
  • 「登録者を1年で10万にしたYouTube運用術」

とかを、noteやBrainで教材として販売しましょう。

 

こういったノウハウは需要があります。

自分で体験した独自のノウハウは、ほかの人からすると価値あるものになります。

 

ノウハウ化のポイントは、初心者に向けて発信することです。

 

初心者って世の中に溢れかえってますよね。

そこを一掃する感じです。

 

ブログ初心者、投資初心者、YouTube初心者、Twitter初心者etc…

まだまだブルーオーシャンな初心者層はたくさんあるので、そこに向けてダイレクトに販売しましょう。

 

投資・資産運用

投資・資産運用は余剰資金でしましょう。

まずは副業でお金を貯め、貯まったお金を運用してください。

 

すぐにお金がほしいからといって、「株」や「FX」、「仮想通貨」に逃げるとお金は一瞬でとけます。

なぜなら、初心者がプロに挑んだところでカモられて終わりだからです。

 

ドラクエでいうと、武器も防具も呪文もなしで、ラスボスに挑む感じです。

勝てるわけないですよね。

 

では、イケハヤさんから一言いただきましょう。

 

ぼくはつねづね「心が弱い人ほど、投資に逃げる」という話をしています。投資や資産運用は、「成功者にのみ許されたお金の増やし方」だと思ってください。

引用元:【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 位置No.297

 

スキルが必要な副業

スキルが必要な副業

続きまして、スキルが必要な副業を紹介します。

・動画編集

・サムネイル制作

・プログラミング

・せどり・転売

1つずつ解説していきますね。

 

動画編集

まだまだ競合が少ないのが動画編集です。

 

動画編集のいいところは、1人でも顧客を獲得できれば継続的に案件を獲得できることです。

とはいえ、いきなり顧客を獲得するのは難しいですよね。

しっかり実績を積まないことには始まりません。

 

クラウドワークスなどを使って、実績を作り、SNSなどで営業していきましょう。

サムネイル制作

サムネイルとは、YouTube動画一覧画面にある「小さい画像」です。

サムネイル画像

サムネイル制作はこれからも ニーズがあると思っています。

なぜなら、動画は自分で撮れても、サムネイルはできない人が多いんですよね。

 

そこで、サムネイルがちょっと残念なYouTuberさんに営業かけましょう。

 

営業のコツはこんな感じです。

「ずっと前からファンでした!あなたの動画も毎回見てます!今配信している動画は、こうすればもっとよくなるのではないでしょうか?

引用元:【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 位置No.363

 

営業するときは、自身のポートフォリオと制作したサムネイルもセットで営業しましょう。

サムネイルも自身のノウハウが貯まってきた段階でコンテンツ販売です。

 

ちなみにですが、サムネイルの画像は、ぼくのYouTubeチャンネルから引用してます。

画像の通り、ぼくもサムネイルは全くの素人です。

営業お持ちしてます。笑

 

プログラミング

定番の副業です。

一方で挫折者が多いのも事実。

 

プログラミングを学習する人は、難しく考えすぎなんですよね。

ぼくも、現在プログラミングを勉強中ですが、会員サイトや決済ページが作れればと思って勉強してます。

クラウドワークスなどを見てると、こういった案件が多いです。

 

プログラミングスキルのいいところは、みにつけてしまえば、一生のスキルになることです。

本業にすることもできますし、ノマドも可能になります。

 

しかし、冒頭でも述べましたが、挫折者が多いのも事実です。

そのため、プログラミングはある程度資金を貯め、テックキャンプなどのスクールで一点集中で学習するのをお勧めします。

結果を求めるのであれば、プログラミング学習は一点集中一択です。

 

せどり・転売

最後にせどり・転売です。

 

個人的には、おすすめしません。

なぜなら、日々商品をサーチしなければならず、自動化が難しいからです。

 

実際に転売を頑張って、過労なんて話もよく聞きます。

とはいえ、せどり・転売のノウハウをコンテンツとして販売しているので、需要はあります。

挑戦する人は、身体に気をつけて取り組みましょう。

 

その他の副業

その他の副業

8つの副業を紹介しました。

残り10個ありますが、ここでは紹介しません。

 

というのも、紹介した8つの副業で十分に稼げるからです。

しっかりスキルを身につけてコンテンツ販売できれば、独立可能は副業ばかりです。

 

ほかの副業に浮気せず、1年間真剣に取り組むことをおすすめします。

 

それでも残りの副業が気になる方は、書籍をお読みください。

イケハヤさんが泣いて喜びますよ。

【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本

 

【番外編】これぞイケハヤさん

【番外編】これぞイケハヤさん

本書は、随所にイケハヤさんの味がでています。

煽った言い回しは鉄板ですね。

 

そして、本書の中で一番イケハヤさんを感じたのがこちら。

 

クソリプ・・・主にTwitterやYouTubeなどのSNSにおける、第三者からのネガティブなコメントのこと

引用元:【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 位置NO.1023

 

これまで、注釈にクソリプの説明をした人がいたでしょうか。

さすがイケハヤさんです。

 

ますますファンになりました。

今後も、イケハヤさんの動向に注目ですね。

 

まとめ:なんだかんだイケハヤさんの言ってることは的を得ている

まとめ:なんだかんだイケハヤさんの言ってることは的を得ている

今回は、イケハヤさんの書籍の書評をしました。

読んでて思ったのは、イケハヤさんの言ってることは、的を得ていることだということです。

 

もちろん全部が全部ってわけではないですが。

ブログにしろ早くから「オワコン」と言い続け、2020年現在、ブログはSEO単体ではオワコンといよいよ言われました。

 

表現の仕方に癖があるので、合わない人には合わないかもしれませんが、ぼくは好きです。

これからもファンとして読者として、イケハヤさんを応援しています。

 

ありがとうございました。
Hikino

 

>> 【永久保存版】全18種類! サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本



-Books
-, ,

Copyright © Hikino Blog , All Rights Reserved.