在宅ワーク

【在宅ワークで運動不足】になった人限定の記事です。解消法教えます。

2020年5月2日

困っている人

・在宅ワークで運動不足になってしまった。

・運動不足を解消する方法あるのかな。

・このままではメタボになってします。助けて!

 

こんなお悩み・疑問を解決します。

 

本記事の内容

・在宅ワークの人が運動不足になる3つの理由

・運動不足緊急度をチェック

・運動不足を解消する4つの方法

 

今回は、在宅ワークの人、誰もが悩む、運動不足についてお話していこうと思います。

 

在宅ワークをしている人共通の悩み、それが運動不足です

本記事を書いているぼくも、現在、在宅ワーク中であり、少し前まで運動不足に悩んでいました。

現在は、悩んでいません

 

本記事を読み進めると、運動不足の解消方法をしることができます。

 

あなたの運動不足を解消に導きます
Hikino

 

 

在宅ワークと運動不足は相性抜群

在宅ワークと運動不足が相性抜群って知ってましたか?

 

本記事にたどり着いているみなさんは、納得していただけますよね。

在宅ワークで運動不足を実感していないあなた、危険です

 

在宅ワークは会社に通勤して歩くこともなければ、外出することなく、1日が終わることだってあります。

自己管理ができなければ、すぐに運動不足になります。

 

それでは、在宅ワークと運動不足が相性抜群の理由を、詳しくみていきましょう。

 

在宅ワークと運動不足が相性抜群な3つの理由

在宅ワークと運動不足が相性抜群な理由を3つ紹介します。

 

・理由①:通勤時間が存在しないこと

・理由②:とにかく座って作業することが多い

・理由③:最大の敵は”自宅”

1つずつ解説していきます。

 

理由①:通勤時間が存在しないこと

1つ目の理由は、通勤時間が存在しないこと。

 

在宅ワークのメリットでもある、通勤時間の削減が、ここでは運動不足の要因になります。

朝通勤をしないということは、歩く必要がないということです。

ランニングなど、身体を動かす習慣がある人はいいですが、運動する習慣がない人はどうなりますか?

簡単ですよね。

歩くことすらやめたら、運動不足になりますよ

 

適度の運動は、人間に必要です。

 

理由②:とにかく座って作業することが多い

2つ目の理由は、とにかく座っての作業が多いことです。

 

睡眠時間をとりすぎると、身体がだるいと感じたことは、ありませんか?

座りっぱなしも、これと同じ現象が起きます。

寝過ぎや座りっぱなしは、脳が効率よく機能せず、身体が過度に疲れ、パフォーマンスの低下をもたらします

 

30分に1回でいいので、立ち上がるなど、身体を動かして、リフレッシュをしましょう。

 

理由③:最大の敵は”自宅”

3つ目の理由は、”自宅”という環境です。

 

自宅には、誘惑がたくさんありますよね。

TV、おかし、漫画など。

リフレッシュしたければ、外に出なくても、簡単にリフレッシュすることができます。これぞ、自宅完結ですよね。

 

自宅完結は、楽でいいですが、自己管理が難しいと、簡単に運動不足にもなります

 

在宅ワークのあなたはどれくらい運動不足ですか?

続いて、あなたがどれくらい運動不足か、確認しましょう。

緊急度★~緊急度★★★でまとめました。

※ぼくが、運動不足になった経験をもとに、まとめています。

 

緊急度★

緊急度★の方は、運動不足の予兆がみられる人です

具体的には、

・自宅以外にも、カフェなどで作業する

・1日10分程度身体を動かす

このような人たちが、当てはまります。

 

外に出て、作業をすることは素晴らしいことです。

外の空気を吸えますし、リフレッシュにつながります。

 

しかし、1日10分程度の運動はアウトです。

30分は身体を動かしたいところです。

緊急度★に当てはまる人は、これからの取り組み次第で、運動不足を回避できます。1日の中で、身体を動かす時間を確保しましょう。

 

緊急度★★

緊急度★★の方は、やや運動不足です

具体的には、

・作業は自宅のみ

・運動はたまに

・必要最低限の外出

このような人たちが、当てはまります。

 

今すぐに身体に異変が起きるわけではありません。しかし、後々、身体が悲鳴をあげます。

悲鳴を上げる前に、対策を取りましょう。

 

緊急度★★に当てはまる人は、軽い運動を習慣づけてください。

いきなり毎日30分身体を動かすことは、難しいと思います。

なので、1日10分で構いません。軽く散歩でいいので、習慣づけましょう。

 

緊急度★★★

緊急度★★★の方は、完全に運動不足です。

具体的には、

・運動しない

・家から出ない

・食事はデリバリーなど

・遅寝遅起き

 

運動不足だったときの、ぼくの状態ですね。

緊急度★★★までくると、少しの動きで、身体がだるくなったり、やる気も起きません。

睡眠不足で、生活習慣は最悪でした。

 

緊急度★★★の方は、これからぼくが紹介する、解消法を試してください。

ぼくが、実践した解消法です

 

在宅ワークの人が、運動不足を解消する4つの方法

それでは、運動不足を解消する方法を4つ紹介します。

 

・解消法①:YouTubeやSNSを利用して、エクササイズ

・解消法②:特別な椅子を利用する

・解消法③:お家で始める簡単フィットネス

・解消法④:おすすめプロテイン

1つずつ紹介していきます。

 

解消法①:YouTubeやSNSを利用して、エクササイズ

1つ目の解消法は、YouTubeやSNSを利用して、エクササイズです。

 

YouTubeやSNSで、お家でできる簡単エクササイズを利用してみましょう。

 

デメリット

デメリットは下記になります。

・誰もみていないから続かない

・情報が多すぎて、何が正解かわからない

 

やるかやらないかは自分次第なので、自己管理が難しい人にとっては、継続は難しいでしょう。

また、情報が多すぎるため、自分に合ったエクササイズをみつけるのが、大変です。

 

メリット

メリットは、いつでもできるとこです。

スマホ片手に、簡単にできるので、その気になれば、どこでもできます。

 

緊急度★の方におすすめです

 

解消法②:特別な椅子を利用する

2つ目の解消法は、特別な椅子を利用しましょう。こちらも、緊急度★の方におすすめです

 

アーユル・チェアーという椅子をご存じでしょうか?

この椅子は、座骨を矯正して、姿勢を正す効果があります。

アーユル・チェアーは、腰の負担を減らすだけでなく、集中力アップにもつながります。

下記記事でも紹介しています。

>> 在宅ワークを【快適にするため】の厳選便利グッズ5選&必需品!

 

ぼくが実際に利用してみて感じた、メリット・デメリットを紹介します。

デメリット

デメリットは、金額が高いです。

購入こそしましたが、決断に至るまで、結構悩みました。

 

簡単にポチれる金額ではなかったです。

 

メリット

メリットは、評判通りの性能でした。

 

・骨盤は矯正される

・姿勢はよくなる

・集中力が持続する

以上のような効果を実感することができました。

腰の痛みも和らぎましたし、姿勢がよくなったので、かなり疲労が軽減されました。

 

まずは、1週間無料モニターを体験して効果を試してみましょう

無料モニターを経て、買うか買わないか選びましょう。迷ったら体験です!

アーユル・チェアーを無料体験する

 

解消法③:お家で簡単フィットネス

3つ目の解消法は、SOELUを利用して、お家で簡単にフィットネスをしましょう。こちらは、緊急度★★、★★★の方おすすめです。

 

SOELUはスマホかPCがあれば、オンラインでフィットネスを受けることができます。

1日100レッスン以上ある中から、好きなレッスンを受けることが可能です。

人目を気にすることなく、自分のペースでフィットネスができるので、無理なく続けることができます。

 

ぼくが利用して感じた、メリット・デメリットを紹介しますね。

ちなみに、Hikinoは週3でオンラインフィットネスしてます
Hikino

デメリット

デメリットは、一歩踏み出せないことです。

 

誰しも最初の一歩は難しいですよね。

怪しかったり、胡散臭かったりしますよね。

この一歩を踏み出すことができる人は、簡単に運動不足解消につながりますよ。

 

メリット

メリットは、

・お金を払う分続けられる

・好きな時に身体を動かせる

などがあります。

 

お金をかける分、頑張ろうってなります。自己管理が苦手な方には、おすすめですよ。

また、時間を気にすることなく身体が動かせるので、隙間時間を活用できました。

 

こちらも無料体験やってます。

まずは体験してみましょう。

SOELUを無料体験する

 

解消法④:おすすめプロテイン

4つ目の解消法は、プロテインを摂取しましょう。緊急度★~★★★すべての方におすすめです。運動するなら、プロテインは欠かせません。

 

プロテインは太るのでは?と思っている方もいるかもしれませんが、お菓子や、ファストフードを食べるより、ずっと健康的ですよ。

お菓子や、ファストフードを食べる代わりに、プロテインを飲みましょう。ずっと健康的です。

 

プロテインの選び方としては、人それぞれです。ぼくが飲んでいるものでもいいですし、ご自身で好みのもを飲んでもらって構いません。

ぼくが飲んでいるプロテインは下記になります。参考にどうぞ。

おすすめプロテイン

 

まとめ:在宅ワークでも運動不足は解消できる!!

紹介した解消法をしっかり活用していただければ、運動不足は解消できます。

 

お金はかかるかもしれませんが、月に8,000円近く払って、ジムに行くより安いですし、お得です。

最初だけ導入をして、運動する習慣が身についたと感じたら、途中からYouTubeなどに切り替えましょう。

 

今、運動不足だと思っているあなた!

運動不足かな?と思い始めたあなた!

 

変わるチャンスですよ!

 

ありがとうございました。

-在宅ワーク
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5