在宅ワーク

在宅ワークを【快適にするため】の厳選便利グッズ5選&必需品!

2020年4月22日

 

困っている人

・在宅ワークに必要なものってなんだろう?

・便利グッズが多すぎる。

・誰か厳選して紹介して。

 

こんなお悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・在宅ワークの必需品

・在宅ワークの厳選便利グッズ5選

 

在宅ワークをする際、普段と異なる環境で、集中しずらい…などのデメリットが考えられますよね。

おそらく、本記事を読むあなたも、快適に作業ができるグッズや必需品を探していると思います。

 

そこで本記事では、ぼくが実際に利用して「素晴らしい」と実感しているグッズを紹介します。

「絶対に必要」なモノから、「あると便利」なモノまで紹介しています。

 

本記事のグッズをそろえて、快適に在宅ワークの環境を整えてください。

 

 

在宅ワークの必需品2つ

在宅ワークに必要な必需品を2つ紹介します。

この2つは絶対に必要です!

 

必需品

必需品①:ノートパソコン

必需品②:インターネット環境

 

必需品①:ノートパソコン

1つ目の必需品はパソコンです。

 

デスクトップパソコンもあると便利ですが、場所を問わず持ち運びができるので、ノートパソコンがメインになります。

在宅ワークをする上で、パソコンがあるとないでは、仕事案件や報酬が大きく変わってきます。

 

ぼくが現在使っているパソコンはLenovo IdeaPad S540になります。

 

以下のように、高スペックで6万弱です

スペック

・プロセッサー:AMD Ryzen 5 3500U (2.10GHz 2MB)

・OS:Windows10

・ディスプレイ:14.0インチ フルHD 1920x1080

・メモリー:8GB

・ストレージ:256GB SSD

 

他のメーカーで、このスペックを求めると、プラス2万~3万は必要になります。

これだけのスペックを持って、6万弱で購入できます。

Slackなどのチャットを同時に起動しても、ストレスなく動くので、文句ありません。

 

特殊な作業をしない限りは、このパソコンで問題ありません。

低コスパで最強です。

 

必需品②:インターネット環境

2つ目の必需品は、インターネット環境です。

 

在宅ワークとネット環境は一心同体です。快適なネット環境が、作業効率をアップさせます。

調べ物はネット、WEB会議でネットなど。

ネット環境がボロボロだと、ストレスがたまってしんどいです…

 

おすすめは、固定の光回線ですが、ポケットWi-Fiもあると便利ですよ。

選び方としては、在宅ワークが長期的に続くのか短期的なものなのか、すぐにWi-Fi環境が必要なのかによって変わってきます。

 

光回線

ぼくが利用している光回線は、NURO光です。

価格と、速度重視で選びました。

 

月々、4,743(税抜)「世界最速インターネット」の恩恵をうけています。

一番実感するときは、複数機器接続をしてもスピードが落ちないときです。

ネットによるストレスは、格段に減りましたね。笑

 

ポケットWi-Fi

ぼくが利用しいてるポケットWi-Fiは、クラウドWi-Fiです。

ポケットWi-Fiを契約した理由としては、自宅以外でも作業をすることがあるからです。

公共Wi-Fiなどもありますが、あまり信用していません。笑

ウイルスハックやデータ盗難にあいたくないですからね。

 

クラウドWi-Fiを選んだ理由ですが、

・通信制限なし

・料金がシンプル(月額3,380税抜)のみ

・解約違約金なし

上記の理由で、選びました。

スピードも問題なく、外でも快適に使えています。

 

在宅ワークがはかどる便利グッズ5選

在宅ワークがはかどる便利グッズを5つ紹介します。

 

便利グッズ

・便利グッズ①:ブルーライトカットメガネ

・便利グッズ②:コーヒー(PostCoffee)

・便利グッズ③:音楽アプリ(作業用BGM)

・便利グッズ④:アロマグッズ

・便利グッズ⑤:椅子

 

便利グッズ①:ブルーライトカットメガネ

1つ目の便利グッズは、ブルーライトカットメガネです。

 

ブルーライトカットメガネなしでは、パソコンを長時間みることはできません。

それぐらい、重宝しています。

 

とくにこだわりはありませんが、コスパ抜群のJINSで問題ないと思います。

持ってない方はこれを機会に、2本目として検討するのもいいと思いますよ。

 

便利グッズ②:コーヒー(PostCoffee)

 

引用元:PostCoffee

2つ目の便利グッズは、コーヒー(PostCoffee)です。

 

ぼくは、コーヒーを選ぶ際、PostCoffeeを利用しています。

PostCoffeeとは、コーヒー診断を無料で行い、その人に合ったコーヒーを届けてくれるサービスです。

 

ぼくの診断結果です。

ぼくは、毎月コーヒー診断を行い、その時の気分に合うコーヒーを送ってもらっています。

 

配送種類も豊富で、

・豆のまま

・ハンドドリップ用に挽いたもの

・コーヒーバック

・フレンチプレス用に挽いたもの

・エアロプレス用に挽いたもの

・コーヒーメーカー用に挽いたもの

上記から選択できます。

 

あなたにあったコーヒーを探してみてください。

 

便利グッズ③:音楽アプリ(作業用BGM)

 

 

3つ目の便利グッズは、音楽(作業用BGM)アプリです。

 

ぼくが利用しているのは、LINE MUSICです。

LINE MUSICには、「集中・作業用BGM」というのあるので、それを聴いています。

 

ほかにも、

Spotify

Amazon music

Apple music

YouTube music

などがあるので、お気に入りのアプリを入れてみてください。

 

便利グッズ④:アロマグッズ

4つ目の便利グッズは、アロマグッズです。

 

自宅で作業をしていると、疲れや多少のストレスからは逃れられません。

そこで、リフレッシュも兼ねて、アロマグッズを使用しています。

 

ぼくが愛用しているのは、アロマ加湿器です。

ほかにも、

・ホットアイマスク

・卓上加湿器

・アロマキャンドル

など、自分にぴったりのアロマグッズを1つ持っておくといいですよ。

 

アロマグッズはこちらから

 

便利グッズ⑤:椅子

引用元:ayur-chair

5つ目の便利グッズは、椅子です。

 

ぼくが利用しているのは、アーユルチェアという椅子です。

どういう椅子かというと、骨盤矯正の椅子です。笑

 

もともと猫背のぼくですが、在宅ワークでさらに悪化しました…

そこで、ダメもとで買ってみたのですが、かなり凄いです。

嫌でも姿勢がまっすぐになります。姿勢がいいので、集中力も前より長続きしていると感じています。

 

安くはない買い物でしたが、エステなどと比べると、ずっとお得ですよ。

 

まとめ:環境を整えて、快適に在宅ワークをしよう

環境を整えて、快適に在宅ワークをしましょう。

オフィスワークに比べて、集中力維持が難しいので、環境を整えることは本当に大切です。

今後、お金は回収できることを考えると、初期投資は多めでも問題ないと思います。

 

少しずつ便利グッズをそろえて、快適な在宅ワークをしましょう!

 

 

ありがとうございました。

-在宅ワーク
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5