Blog

ブログ初心者は『記事を書くこと』を目標にしてはいけない

ブログ初心者は『記事を書くこと』を目標にしてはいけない

困っている人

・ブログ目標ってどうしたらいいんだろう

・ブログ目標の立て方を知りたい

 

今回は、こういった疑問・悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログをする目的を考える

・ブログ目標を立てるポイント3つ

・小さな目標の積み重ねが景色を変える

今回は、ブログ目標についてお話していきます。

 

ブログを運営す際、記事を書くことを目標としている人はいませんか?

例えば、100記事書くとか、1ヵ月で20記事書く、などです。

正直、記事を書くことを目標にするのは、やめたほうがいいです。

本記事で、理由も解説しています。

 

これから紹介するやり方で、目標を立てたぼくが、3ヵ月で月5桁稼いだので、みなさんにもできます。

なぜなら、ぼくも初めは初心者だったから。

 

本記事を読んで、正しく目標を立てましょう。

 

前置きが長くなりましたが、さっそくいきましょう。
Hikino

 

 

ブログをする目的を考える

ブログをする目的を考える

ブログ目標を立てる前に、ブログをする目的を考えてみましょう。

 

なぜなら、達成するための目的がなければ、達成しても達成感がなく、モチベーションがあがらないからです。

 

当ブログの目的は以下です。

 

ブログをする目的

・自力で稼ぐ力を身につける

・脱サラリーマン

・自由に生きる

上記を目的とし、年内30万円という目標を立てて、行動しています。

 

ブログの目的を考える時は、ブログを始めたきっかけを思い出しましょう。

お金持ちになりたかったり、インフルエンサーになりたいなど、動機はたくさんあると思います。

これらの動機が、目的のベースになります。

 

ぼくは、社会人辞めたいのと、とにかく自由という考えが強すぎました。笑

 

目的が記事を書くことではいけない理由

冒頭でも述べましたが、「記事を書くこと」を目的とするのはやめましょう。

 

なぜなら、記事を書くと目的が達成できるという考えから、記事の質低下につながり、継続が難しくなるからです。

初心者ブロガーさんは、知らず知らずのうちに記事を書くことが、目的になっている場合が多い傾向にあります。

そのため、記事が書けなくなると挫折して、やめちゃいます。

そもそも、記事を書くってブログをする上で、大前提の話なんですけどね…

 

このようになってほしくないので、今一度ブログをする目的を考えてください。

ブログを継続する上で、かなり大切な部分です。

 

先ほど述べましたが、ポイントは動機です。

ブログを始めた動機を深堀できれば、目的はすぐに立ちます。

 

ブログ目標を立てるポイント3つ

ブログ目標を立てるポイント3つ

ブログ目標を立てるポイント3つを紹介します。

 

ポイント①:短期的な目標を立てる

ポイント②:目標を振り返る期間を設定する

ポイント③:目標は2つまで

1つずつ解説しています。

 

ポイント①:短期的な目標を立てる

1つ目は短期的な目標を立てましょう。

なぜなら、人間は短期的にミッションをクリアしていくほうが、モチベーションアップにつながるからです。

 

もちろん、1年後に〇〇円稼ぐでも構わないですが、初心者ブロガーさんは、1ヵ月後や2ヵ月後の目標を設定しましょう。

ブログを継続しなければ、ブログ目的達成もできないですからね。

 

短期目標を達成していくことで、ブログのコツが分かり、楽しくなりますよ。

 

ポイント②:目標を振り返る期間を設定する

目標を振り返る期間を設定しましょう。

 

目標を達成したときは、なぜ達成できたのか?

目標を達成できなかったときは、なぜ達成できなかったのか?

 

しっかり振り返りましょう。

振り返ることで、目的達成のために軌道修正ができ、より目的達成に近づくからです。

 

目標を立てる人はたくさんいますが、振り返る人はかなり少ないです。

振り返りの時間を15分とるだけでも、ブログ運営に大きく影響すると思います。

 

どうしても時間がとれないという人は、毎月〇日と日付を決めましょう。

 

ぼくは、毎月20日に30分は振り返りの時間をとっています。

 

ポイント③:目標は2つまで

目標は2つまでにしましょう。

なぜなら、3つも4つも目標を立てたところで、管理できないからです。

 

ぼくは、3か月後の目標1つでいいかなと思いますが、まずはブログを継続しないことには始まらないので、初めは2つが丁度いいと思います。

 

目標を2つ決めたら、ひたすら行動です。

目標を達成して、モチベーション上げて、また行動。

これの繰り返しです。

 

ブログは、かなり地味なんです。笑

 

小さな目標の積み重ねが景色を変える

小さな目標の積み重ねが景色を変える

小さな目標の積み重ねが景色を変えます。断言します。

いわゆる『塵も積もれば山となる』です。

 

ブログには、近道は存在しません。

地味な作業を繰り返し、小さな目標を何度も達成することで、収益を得ることができます。

 

トップブロガーさんたちも、初めは月1万や5万を目標にしてた時期があるわけですから、決して遠回りではありません。

 

目標立てる→行動する→振り返る→目標立てる…

ひたすら繰り返しましょう。

これが、あなたのブログをする目的達成への最短ルートです。

 

まとめ:目的に合った目標を立てて楽しくブログを書こう

目的に合った目標を立てて楽しくブログを書こう
今回は、ブログの目的と目標についてお話してきました。

 

少し窮屈に感じるかもしれませんが、コツコツ目標達成して、楽しんでください。

また、窮屈に感じるなら、目標のレベルを下げるのもありです。

 

『目的』『目標』の設定は、ブログ以外でも役立ちます。

ぜひ、身につけたスキルを活用してください。

 

ありがとうございました。
Hikino

-Blog
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5