Blog

ブログで月5桁稼ぐまで絶対にやらなかったこと【個人の見解です】

ブログで月5桁稼ぐまで絶対にやらなかったこと【個人の見解です】

困っている人

・ブログってやること多すぎる

・取捨選択が難しい

・本当に稼げるか不安

 

こういった、疑問・悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログで稼げない初心者さんの特徴

・ブログで月5桁稼ぐまでやらなかったこと

・5桁稼ぐとみえるブログの世界

本記事の信頼性

・筆者は3ヶ月で5桁稼いだブロガー

・5桁稼ぐまで筆者がやらなかったことを紹介

今回は、5桁稼ぐまでにやらなかったことを紹介します。

 

まてまて、本当に5桁稼いだんか?

と疑問に思う方もいると思いますので、ブログ報告書(3ヶ月目)を確認ください。

 

今回紹介することは、ぼく自身がやらなかったことであって、必ずしも正しいとは限りません。

 

ただ、1つでも参考になればと思い、書いています。

 

最後までじっくりお読みください。

それでは、いきましょう。
Hikino

 

ブログで稼げない初心者さんの特徴

ブログで稼げない初心者さんの特徴

稼げない初心者ブロガーさんの特徴を上げていきます。

 

自己満足

1つ目は自己満足がすごいブロガーさんです。

自分が納得すればいい、みたいな記事を書いている人ですね。

 

記事を読むのはあなたではありません。読者です。

自己満足の記事よりも、読者が満足する記事を書きましょう。

 

ここを抜け出せないことには、稼ぐことはかなり難しいように感じます。

 

自由

よくも悪くも、ブログには縛りがありません。

本業の傍、副業で運営をしている人が多いと思います。

 

実際にぼくも副業で、ブログ運営をしています。

 

そのため、かなり自由です。

記事を更新するしないは、自分で決めることができます。

 

稼げないブロガーさんは、更新が不定期であったり、ブログ時間を確保しないなどが目立ちます。

時間にルーズであると、稼ぐことは難しいですよね。

 

自由の中にも、ルールは設けましょう。

 

楽しくない

楽しくブログを続けないと稼げないですね。

 

正直、ブログしんどいです。初めはね。

 

PV伸びない、アクセスない、収益が上がらない、当たり前ですからね。

結果が中々ついてこないので、楽しいと思えないかもしれません。

 

それでも、稼ぐのであれば、楽しく続けてください。

 

楽しく続けるコツとしては、一度数字から離れることです。

PV数、アクセス数、収益など全て無視。

 

読んでくれる読者の声を大切にしてみてはどうでしょうか。

 

「参考になりました」「ありがとうございます」

これだけで、モチベーション上がりますし、次も頑張ろうってなりますよ。

 

ブログは案外単純です。笑

数字を増やすよりも、ファンを増やした方が楽しいですよ。

 

技術求めすぎ

初心者ブロガーさんにかなりありがちだと思います。

 

SEOや分析、ブログは書くだけで終わらないですからね。

 

正直、初めのうちはそんなに力を入れなくてもいいのかなと思います。

なぜなら、記事数が少ないから。

 

技術的なことよりも、読者の悩みを解決する記事を量産した方が、収益につながると思います。

 

もちろん、上を目指すためには必要なスキルです。

初めのうちは、7:3の割合で記事を書いていきましょう。

 

アドセンス頑張りすぎ

初めはアドセンスに受かりたいですよね。

 

アドセンス合格が最初の目標だったりします。

 

ぼくも受かるぞ!!って思ってました。

でも、落ち続けるとどうでもよくなってきちゃいます。笑

 

あるときから、アドセンスに消耗するより、アフィリエイトで稼ぐ方が効率いいのではないかと考えるようになりました。

 

実際、稼ぐのであればアフィリエイトです。

 

アドセンスで5桁稼ごうと思ったら、○万PV必要ですから。

ちょっと非効率すぎる。

 

ここで伝えたいのは、ぼくにアドセンスの受かり方を教えてくださいってことです。笑

少しはアドセンスを使う気分を味わってみたい…それだけです。笑

 

早く稼ぐのであれば、確実にアフィリエイトですよ。

 

サイト凝りすぎ

サイト構築に時間かけすぎは要注意です。

 

サイトの構築は、あとでいくらでもできます。

 

ぼくもしっかり凝りだしたの、20記事超えたぐらいからです。

まだ未完成ですし。笑

 

初めは、サイトを凝るよりも、記事の執筆に集中してください。

 

サイトを凝っても、記事がなければ、読者はいなくなりますよ。

サイト構築はほどほどに。

 

ブログで月5桁稼ぐまでにやらなかったこと

ブログで月5桁稼ぐまでにやらなかったこと

いよいよ本題です。

ぼくが5桁稼ぐまでにやらなかったことを5つ紹介します。

 

アナリティクス気にしない

1つ目は、アナリティクス気にしませんでした。

検索流入とかPVとか無視してました。笑

 

性格上、気にし始めると作業に集中できないので。

思い切って切り離しました。

 

確認するのは、2週間に1回、ブログ報告書を書くときぐらいですね。

毎日一喜一憂してたら、ブログを楽しく続けられないです。

 

サチコ気にしない

2つ目は、サチコも気にしてませんでした。

 

これには明確な理由があります。

初投稿から3ヶ月はSEO安定しないって有名ですよね。

トップブロガーさんたちも謳っているので、信憑性はあると思います。

 

これを考えたら、都度確認する時間がもったいないと思いました。

『確認するなら記事を書く』とにかくこれですね。

 

3ヶ月経った記事は、SEO表示されるようになってきたので、これからは確認しますよ。

 

ほかのブロガーさん気にしない

3つ目は、ほかのブロガーさんを気にしないことです。

 

1ヶ月で1,000フォロワー、5桁収益達成、10,000PVなどの報告見かけますよね。

気にしてたらキリがない。笑

 

自分は自分ということで、マイペースを保ち続けました。

結果、3ヶ月で5桁収益ですよ。

自分を信じてよかったです。

 

もちろんぼくの報告も気にしなくていいです。

あなたはあなたのペースがあるから。

 

毎日投稿しない・言わない

4つ目は、毎日投稿をしない・言わないことです。

 

自分の首を自分でしめたくなかっただけです。笑

 

毎日投稿してるブロガーさんは本当にすごいなと思いつつ、ぼくには無理だなと。

 

ぼくができるのは、ブログを楽しく続けることぐらいだと早々に感じました。

 

質のいい記事を書き続けることができれば、毎日投稿はしなくていいかなって思っちゃいました。笑

 

もちろん、ライティングスキル上昇のためには、記事の数が必要になるので、2日に1本ぐらいをおすすめします。

 

大規模リライトしない

5つ目は、大規模リライトしないことです。

 

理由は、サチコの箇所でお話した理由と同じです。

 

順位が定まってないのに、リライトしても時間がもったいないと思いました。

『リライトするなら記事を書く』です。

 

5桁稼ぐとみえるブログの世界

5桁稼ぐとみえるブログの世界

結論、何も変わりません。笑

 

これからも、ひたすら積み上げるのみです。

 

1つあるとすれば、ここらはスキルも同時に身につけていかなければと思っています。

表面的な理解では、稼げなくなるのは目に見えてますから。

 

SEOや分析にしても、深いとこまで学習していきます。

ぼくの知識を初心者ブロガーさんに少しでも共有できたらと思います。

 

まとめ:ブログは作業効率重視

まとめ:ブログは作業効率重視

振り返ると、ぼくはかなり作業効率を重視しているなと思いました。

 

とにかく無駄をなくすですね。

 

本業の疲れもあると思うので、いかに効率よく作業するか。

とにかくこれを突き詰めました。

 

5桁稼ぐまでに、自分が効率よく作業できるスタイルを確率し、6桁目指して知識を習得し突っ走る。

次のステップはこれですね。

 

いろいろ話しましたがまずは、楽しくブログを続けてください。

 

何か1つでも参考になれば、嬉しいです。

 

ありがとうございました。
Hikino

 

-Blog
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5