Blog

9割の人は『ブログが継続できない』ので安心してください

9割の人は『ブログが継続できない』ので安心してください

困っている人

・ブログが継続できない!

・ブログを継続する方法ってあるのかな?

 

こういった、疑問・悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログをやっている人の9割以上は継続できていない

・ブログが継続できない人の特徴

・ブログを継続するコツ

今回は、ブログが継続できない人の特徴と、継続できるコツをお話します。

 

昔のぼくは、ブログへのモチベも上がらなかったですし、更新頻度も遅かったです。

しかし、『継続するコツ』を意識し始めてから、自然とブログと向き合え、今でも継続できています。

 

本記事を読んで、『1人でも楽しくブログを継続する人』が増えればと思います。

それでは、いきましょう。
Hikino

 

 

ブログをやってる人の9割以上が継続できない

ブログをやってる人の9割以上は継続できない

ブログをやっている人は分かると思いますが、ブログの継続ってめちゃくちゃしんどいんですよね。笑

 

特に初めの3ヵ月は、PVもなければ、検索もない。

何をモチベーションにしたらいいのか謎です。

 

そのため、9割の人は3ヵ月~6ヵ月でいなくなります。(これ事実です)

 

それでも、残りの1割のブロガーさんたちは継続した猛者で、100万以上稼ぐブロガーさんがいることも事実です。

ブログこそ『継続は力なり』なんですよね。

 

本記事を読んでるあなたも、1割のブロガーになりましょう!!

 

ブログが継続できない人の特徴5つ

ブログが継続できない人の特徴を説明します。

もしかしたら、あなたも当てはまるかもしれませんよ。

 

ブログが継続できない人の特徴①:ブログの優先順位が低い

そもそも、ブログの優先順位が低かったりします。

 

「あなたのブログの優先順位は何番目ですか」

ぼくは、『一番目』と言い切れます。

 

なぜなら、朝起きたらパソコンに向かって、自然とブログの構想を練っているからです。

朝起きて、ブログを触らないと変な感じがするんですよね。笑

 

ここまでしろとは言いませんが、ブログの優先順位が上がれば、継続しやすくなりますよね。

 

ブログが継続できない人の特徴②:完璧を求めすぎ

100%を目指して、記事を書いていませんか?

 

確かに、記事を投稿したその瞬間は100%のできかもしれません。

しかし、数カ月後にリライトするとき、かなり笑いますよ。笑

自分の記事が、いかに酷いかよくわかります。

 

この時のマインドとしては、笑えるぐらい自分も成長したんだ!と思いましょう。

大切なのは、この繰り返しが、成長と継続につながるということです。

そこで腐らず、自分を褒めましょう。

 

本記事も、数カ月後にリライトしますが、笑うと思います。

 

ブログが継続できない人の特徴③:成果を求めすぎ

ブログは短期間では稼げません。断言します!

 

初心者ブロガーさんの多くは、簡単に稼げると思っている方が多いらしく…

理想と現実のギャップがありすぎて、どんどんやめていくんでしょうね。

 

どれくらい稼げないかデータをお見せします。

これぐらい稼げません。

月に1,000円稼ぐと、全体の5割に入れちゃいます。

月に1,000円以上稼いだあなた、胸を張っていいですよ。

 

何度も言いますが、ブログは短期的にみるのではなく、長期的にみましょう。

 

ブログが継続できない人の特徴④:ジャンルが絞れていない

ブログのジャンルは絞れていますか?

自分の日記や備忘録になっていませんか?

 

初めは、好きなことを書けばいいと思いますが、それでもジャンルは絞りましょう。

本サイトであれば、『在宅ワーク×副業ブログ』で運営しています。

 

ジャンルを絞ると、ネタ切れになることもなく、記事が書けないということもありません。

 

ブログが継続できない人の特徴⑤:目標が高すぎる

目標を高く持つことはいいことですが、ブログ継続に関しては、難敵になりがちです。

 

例えば、

・毎日2記事投稿

・1ヵ月で10万稼ぐ

などは、自分を苦しめますよね。

 

2日に1本質のいい記事を書き、半年で月3万の方が、続けやすいです。

目先のことに囚われず、未来を見据えて目標設定をしましょう。

 

ブログを継続するコツ3つ

ブログを継続するコツ

それでは、ブログを継続するコツを紹介します。

コツはたった3つだけですので、誰でもできちゃいますよ。

 

ブログを継続するコツ①:SNSを利用する

1つ目は、SNSを利用しましょう。

 

ブログ始めたてのときは、アクセスがほとんどありません。

そのため、記事を書いたら、SNSにアップしましょう。

 

「SNSにアップして、記事みてくれるの?」

と思うかもしれませんが、案外見てくれます。

 

なぜなら、本サイトも始めたころは、8割がSNSからの読者だったからです。

今でも、6割はSNSからの読者になっています。

 

また、SNSにアップし続けるとファンを獲得できる可能性があります。

自分のファンが、記事を楽しみに待ってくれていると思うと、楽しくなりませんか?

 

『1人のファンのために記事を書く』でも、いいと思いますよ。
Hikino

 

ブログを継続するコツ②:ブログを書く時間を確保する

当たり前かもしれませんが、ブログを書く時間は確保しましょう。

仕事や勉強で忙しくても、1日の中に、ブログを書く時間だけは設けてください。

 

ぼくの場合は以下のスケジュールで、ブログを書いています。

・7:00~9:00 「キーワード選定、構想案」

・20:00~終わるまで 「ライティング、アップロード」

だいたいこんな感じです。

 

忙しい人は、ブログの時間を先にスケジューリングしましょう。

スケジューリングすれば、ほかの予定を入れることはありません。

 

ブログを継続するコツ③:自分のサイトを好きになる

3つ目は、自分のサイトを好きになってください。

 

自分のサイトは好きですか?

 

ぼくは大好きです。笑

好きかどうかは、おしゃれで決まると思います。

 

当サイトは、AFFINGER5という有料テーマを使っていますが、カスタマイズが自由自在で、本当に楽しいです。

自分の子どもを育成してる感じですね。

 

自分のサイトがあまり好きではないという人は、有料テーマを導入してもいいかもしれないですね。

WordPressでおすすめのテーマは、【無料あり】おすすめのWordPressブログテーマ8つ【最新版】で解説しています。

 

ブログを継続して1割の人になりましょう!

ブログを継続して1割の人になりましょう

もう一度いいます。

ブログをする人の9割以上は、3ヵ月~6ヵ月でやめます。

 

本記事を読んでくれたあなたは、ブログを継続して、1割を目指してください。

1割を目指して継続すれば、『結果』がついてきますよ。

 

苦しいこと、辛いことだらけのブログですが、本記事を読んで1人でも多くのブロガーさんが継続してくれたら嬉しいです。

 

ありがとうございました。
Hikino

-Blog
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5