Blog

ブログ初心者が失敗する5つの理由【解決策を教えます!】

ブログ初心者が失敗する5つの落とし穴【解決策を教えます!】

困っている人

・ブログを始めたばかりで全く分からない

・何記事か書いたけどアクセス数全く上がらない…

・ブログって稼げない!

 

こういった疑問・悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・ブログを選ぶ大前提

・ブログ初心者が失敗する5つの理由

・ブログ初心者が失敗しないための解決策

今回は、ブログ初心者が失敗する理由とその解決策について、お話します。

 

実際にぼくも、ブログを始めたころは、これから紹介する失敗をしています。

つまり、これから紹介する失敗は、ブログをやっている人誰もが通る道ということです

まずは、「自分は失敗しいているかも?」と疑ってみましょう。

 

失敗に気づけば、修正がしやすいです。
Hikino

 

 

【大前提】失敗しないブログサービスはWordpressです

まず、大前提ですが、ブログサービスはWordpressを使いましょう。

 

ブログサービスは他にも、

・はてなブログ

・ライブドアブログ

・アメーバブログ

などがありますが、本気でブログに取り組むのであれば、Wordpress一択です。

なぜなら、Wordpressは、カスタマイズ性が自由で、ブログ凍結などのリスクがゼロだからです。

 

この理由としては、Wordpressの場合、サーバーとドメインを自分で管理して運営するためです。

他者に干渉されず、管理者=自分ということになります。

 

無料ブログだと、規約違反をしたら記事削除であったり、最悪の場合サイトごと削除されたりします、、、
Hikino

 

ブログ初心者が失敗する5つの理由

ブログ初心者が失敗する5つの理由

それでは、失敗する理由を5つ紹介します。

 

ブログ初心者が失敗する5つの理由

・ブログ初心者が失敗する理由①:毎日記事を更新する目標がある

・ブログ初心者が失敗する理由②:100記事を目標にしている

・ブログ初心者が失敗する理由③:SNSを触りすぎている

・ブログ初心者が失敗する理由④:キーワード選定をミスしている

・ブログ初心者が失敗する理由⑤:お金を目的としている

 

ブログ初心者が失敗する理由①:毎日記事を更新する目標がある

1つ目の理由は、毎日記事更新を目標としていることです。

毎日更新は、悪いことではありません。素晴らしいことだと思います。

しかし、あくまでこれは記事の質を落とさないことが前提です。

 

初心者ブロガーさんは、ブログに関して分からないことだらけだと思います。その中で、毎日更新が目的になってしまうと、質の悪い記事を量産することになりかねません。

 

時間とお金がある方であれば、毎日更新はいいのかもしれません。

しかし、副業としてブログを運営するのであれば、むしろ非効率になります。

まずは、2日に1本ぐらいのペースで、良質な記事を書きましょう。

 

ブログ初心者が失敗する理由②:100記事を目標にしている

2つ目の理由は、100記事書くことを目標にしていることです。

あなたがブログを始めた理由は、記事を100記事書くためですか?

答えがYESであれば、上記の目標でいいと思いますが、NOであればやめましょう。

100記事を目標にしているブロガーさんの多くは、「100記事書くと稼げる」と思っていることです。

 

断言します!これは、明らかな間違いです。

稼げる人は、20記事でも稼げますし、稼げない人は、100記事以上書かなければ稼げません。

 

質を意識することで、100記事に満たなくても、素晴らしいサイトに仕上がりし、稼げますよ!
Hikino

 

ブログ初心者が失敗する理由③:SNSを触りすぎている

3つ目の理由は、SNSに触れすぎていることです。

 

自分のサイトアクセスを簡単に増やす方法が、SNSからの流入です。

そのため、SNS運用を欠かしてはいけません。

しかし、ブログ始めたての段階で、SNSを意識しすぎるのはよくありません。

なぜなら、記事更新の妨げになったり、ブログの質低下の原因になります。

 

良質な記事を増やさないことには、サイトが仕上がりませんので、SNSはほどほどにしましょう。

 

ブログ初心者が失敗する理由④:キーワード選定をミスしている

4つ目の理由は、キーワード選定のミスです。

 

本記事を具体例にあげてみましょう。

本記事の狙っているキーワードは、「ブログ 初心者 失敗」です。

検索にかけると、以下になります。

ブログ 初心者 失敗

検索ヒット数は、約1,950万です。

では、「ブログ 初心者」ではどうでしょうか。

ブログ 初心者

検索ヒット数は、約2億超えです。

上記2つをみて分かるように、どちらのキーワードで記事を書いたほうがいいかわかると思います。

自分から、わざわざ競合が多いところに行く人はいないですよね。記事を見てもらわなければ、収益につながりませんからね。

 

ブログを始めたばかりの方は、キーワード選定が難しいかもしれませんが、ここを怠るとあとあと痛い目をみます。

 

ブログ初心者が失敗する理由⑤:お金を目的としている

5つ目は、お金を目的としていることです。

 

ブログとは、簡単に収益が発生するものではありません。

というのも、ブログ収益が発生するまで、半年~1年かかるといわれているからです。

 

つまり、お金目的で始めると、収益がなかなか発生せず、早々にブログ世界からリタイアすることにつながります。

 

お金目的の初心者ブロガーさんは、精神的にもつらいです。

お金を目的にするよりも、ブログを通してつながる出会いや発見を楽しむと、モチベーションアップにつながります。

こっちの方が現実的で、ブログ継続につながりますよ。

 

ブログ初心者が失敗しないための解決策

ブログ初心者が失敗しないための解決策

ブログ初心者が失敗しないための解決策は、「読者の悩みを解決するブログを書く」につきます。

 

なぜなら、Googleは、読者の悩みが解決できているサイトを評価するからです。

自分の日記を書いているだけのサイトは、誰の悩みも解決していませんよね。

 

しかし、初心者ブロガーさんにとって、読者の悩みを解決するブログを書くことは難しいです。

そこで、以下の2つを意識してみてください。

 

過去の自分に書いてみる

記事を書く際、過去の自分に向けて書いてみましょう。

 

本記事は、「ブログをはじめたばかりだった頃のぼく」に向けて書いてある記事でもあります。

過去に悩んでいたことやあの時必要だったものを、今の自分が昔の自分に分かりやすく伝えようと思うと、悩みを解決する記事になりますよ。

 

自分がそもそも理解できなければ、他の人が理解することは難しいですよね。

 

昔のぼくは、とにかくお金だったんですよね…
Hikino

 

実際に自分で利用してみる

記事を書く際に、自分で利用してみましょう。

実際に使ったほうが、伝えやすいですよね。

 

ただ、初期費用がかかりますので、まずは過去の自分に書くことを意識してみてください。

まとめ:ブログは初心者関係なく楽しんだもの勝ち

ブログは初心者関係なく楽しんだもの勝ち

今回は、ブログ初心者が失敗する理由と解決策について話してきました。

 

ブログは、簡単に稼げるものでもないですし、早期リタイアする人はたくさんいます。

しかし、続けたからこそみえてくる景色は素晴らしいものです。

 

その景色をみるためには、ブログを楽しんで継続していくのみです。

 

実際、ぼくもまだまだわからないことや壁にぶち当たりますが、ブログはとても楽しいです。

 

皆さんも、楽しんでブログを継続してください。

 

ありがとうございました。
Hikino

-Blog
-

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5