Books

イライラする社会人の特徴5つと解消する3つの方法をご紹介

2020年4月8日

 

社会人になると、今まで以上にイライラして、ストレスがたまりませんか?

・意味のない飲み会

・上司の若いころの武勇伝

・無駄に体育会系

・非効率な教育方法  etc.

 

挙げだすときりがないですよね。

なんとかしてイライラを解消したいと思いませんか?

 

そこで!イライラに悩んでいる皆さんに朗報がありあす。

 

今からご紹介するたった3つの方法で、イライラが軽減もしくは解消されます。

ぼくも3つの方法を意識するだけで、かなり楽になりました。そして、ストレス耐性も身に着けることが出来ました。

 

前置きはこの辺にして、早速ご紹介していきます!

 

イライラする人の特徴5つ

イライラする人の特徴として、以下の5つが考えられます。

  1. 正義感が強い
  2. 自身にあふれる
  3. 責任感が強い
  4. プライドが高い
  5. おせっかい

一つずつ解説をしていきます。

 

1.正義感が強い

正義感が強い人は、イライラしている人が多いんですよね。

なぜかというと、正義感が強い人は、最後に必ず正義が勝つと信じている人が多いからです。

しかし、考えてみてください。

この世の中は、理不尽の塊です。正義が勝つことの方が少ないです。

 

学生時代の正義感は、多少許容されたかもしれませんが、社会にでたら考えを見直した方がいいでしょう。

 

2.自信にあふれる

自信にあふれている人も要注意です。

自信には様々なものがあります。

・論破できるという自信

・成果で勝つ自信

・実績基づく自信  etc.

 

このような傾向のある人は、自分の思い通りにならなければ、イライラがたくさんたまります。

しかし、自信があるということは素晴らしいことでもあります。

自信がある人、自信があるとき、謙虚になり、危機感をもって行動をしましょう。

 

3.責任感が強い

責任感は一種の正義感に該当します。

身勝手な正義とは違い、組織に一人でもいると、とても頼りになります。

しかし、注意してほしいのは、責任感が強すぎるが上に引き際が分からない人がいます。

戦う必要のない人との戦いは極力避けましょう。

自分で自分の首を絞める行為は、イライラをためる原因になります。

 

4.プライドが高い

イライラする人に最も多い特徴です。無駄にプライドが高い人が多すぎます

プライドが傷つけられた、馬鹿にされた。

それがなんだっていうのですか?

そういう意見はほっといて、イライラする時間があるならば、自分磨きに時間を使ってください。

精神的にも肉体的にも、かなり楽になりますよ。

 

5.おせっかい

おせっかいも正義感の一つです。

おせっかいが他の4つと違うところは、相手をイライラさせることです。

おせっかいな人は、無自覚な人が多いですよね。

よかれと思ってアドバイスをしているつもりでも、相手からしたら憎まれているかもしれません。

無意識に敵をつくっている可能性が高いため、おせっかいはとても危険です。

 

イライラを解消する3つの方法

特徴5つはいかがでしたか?

当てはまる人は多かったと思います。

ぼくも、無駄にプライドが高かったです。笑

 

続いては、解消法を3つご紹介します。

解消法①:自分と向き合う時間をつくること

解消法②:上手に期待値をコントロールすること

解消法③:アホと戦わないこと

 

解消法①:自分と向き合う時間をつくること

自分と向き合う時間をつくりましょう。

仕事に追われたり、家事・育児が大変かと思います。

その中でも、自分を向き合う時間は確保してください。

 

少しの隙間時間に何をしていますか?

TwitterやInstagramを構っていませんか?

確かにSNSは楽しいですよね。

しかし、その時間を自分に向き合う時間にしてみてはどうでしょうか。

1日5回SNSを構うなら、2回は自分との時間にあててください。

 

向き合う時のポイントは、改善点を探していくことです。

改善点を探して、次の機会に備えることが出来れば、同じことでイライラしなくなります。

 

解消法②:上手に期待値をコントロールすること

期待値のコントロールをしましょう。

無駄に期待しないということ。

予め、マイナススタートであれば、ダメージも減りますし、身体に負担がかかりません。

 

ネガティブに感じるかもしれませんが、イライラする人は、過度に期待しがちです。

実際、理想と現実は違いますよね?世の中そこまで甘くないですよね?

期待するのは自由ですが、毎度ダメージをうけていたら、しんどくないですか?

 

予めケア出来ることは、ケアしていきましょう

 

解消法③:アホとは戦わないこと

いきなり何を言い出すんだと思った方がいるかもしれません。

 

簡潔に言うと、世の中の理不尽に振り回されないでください。

理不尽を相手にすることは、時間がもったいないです。

 

期待値設定は低く、そして社会の理不尽はスルーというスタンスです。

 

また、3つ目の解消法は下記書籍を参考にすると、理解しやいと思います。

 

上記2冊は、単行本と漫画になります。

本記事の総まとめが書いてある書籍だと思ってください。

 

現代版の孫氏の兵法といったところでしょうか。

本記事では紹介していない、「無駄な会議」に参加しなくていい方法なども書いてあります。

タイトルはなかなか衝撃的ですが、各章ごとにまとまっているので、とても読みやすいです。

 

縦文字が苦手という方は、漫画から入るのもいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

たった3つ意識するだけで、イライラ解消効果はかなり期待できます。

3つ目の解消法は少し特殊ですが、

1つ目と2つ目は意識すれば、今すぐにでも出来ますよね。

難しいことは1つも言っていません。皆さんが少し意識するだけです。

 

イライラから解放されたい皆さん!

一歩踏み出してみましょう。

ありがとうございました。
(アマゾンで本を買う)

-Books
-, ,

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5