Books

【即効性強め】すぐ行動出来ない2つの理由とすぐ行動する5つのメリット

2020年4月16日

 

困っている人
やらなければならないことがあるけど、いつも後回しにするんだよね。思いったらすぐに行動しなさい!ってよく言われるけどどうなの?ゆっくり考えたほうがいい気がするけど。すぐ行動するメリットとかあるのかな?あれば教えて!

 

こういった疑問・悩みを解決します。

 

☑本記事の内容

・すぐに行動できない2つの理由

・すぐ行動する5つのメリット

・まとめ

 

今回は、すぐ行動できない2つの理由とすぐ行動する5つのメリットを紹介します。

 

思い立ったらすぐ行動出来る人って魅力的ですよね。すく行動するメリットを理解することで、後回しをしなくなりますよ。

 

すぐに行動して、チャンスや成功を掴みましょう!

 

 

すぐ行動できない2つの理由

すぐ行動出来な理由を2つ説明します。

 

理由①:人間の脳は怠け者です

理由②:環境が影響しています

 

理由①:人間の脳は怠け者です

1つ目の理由は、人間の脳は怠け者です。無駄なエネルギーを使いたがりません。

 

何か新しいことをするとき、行動を起こす前に、悪いことを連想します。

結果、人間は行動することなく、後回しを選択します。

 

人間は、大前提として怠け者なんですよね。

 

理由②:環境が影響しています

2つ目の理由は、環境が影響しています。

 

今日では、スマホが最大の敵といえます。

「だらだらスマホ、頻繁にSNS」などがあげられます。

 

後回しにする環境が整いすぎているということです。

 

すぐ行動する5つメリット

すぐ行動する5つのメリットを紹介します。

 

ポイント

メリット①:集中することが出来る

メリット②:仕事を効率よくすることが出来る

メリット③:心に余裕が出来る

メリット④:健康体になれます

メリット⑤:お金が貯まります

 

メリット①:集中することが出来る

1つ目のメリットは、集中することが出来ます。

 

すぐ行動する人は、とにかく集中します。

なぜなら、人間の脳は、複数の作業をするより、1つの作業をすることを得意としているからです。

つまり、すぐ行動すれば、その瞬間の作業のみに集中できます。

逆に、後回しにすれば、他の作業との同時並行になるため、作業効率は落ち、パフォーマンスが低下します。

 

集中力を高める方法が知りたい方はこちらをどうぞ。

【今すぐ実行】誰でも出来る集中力を簡単に高める7つの方法

続きを見る

 

メリット②:仕事を効率よくすることが出来る

2つ目のメリットは、仕事を効率よくすることが出来ます。

 

すぐ行動をすることは、脳への負担を最小限に抑えることが出来ます。

逆に、後回しにすると、脳が複数の作業をこなすことになり、非効率に働きます。

 

また、すぐ行動する人は、仕事のチャンスも増えます。

Aプランがダメでも、Bプランで挑戦できます。Bプランがダメでも、Cプランで挑戦できます。

しかし、後回しにすると、挑戦できる回数は減り、失敗をしたら挽回がききません。

 

すぐ行動する人は、キャリアにも好影響をもたらしますよ。

 

メリット③:心に余裕が出来る

3つ目のメリットは、心に余裕が出来ることです。

すぐ行動する人は、後回しにする人よりも時間的余裕があるためです。

 

心に余裕が出来ると、人間関係が良好になります。

これは、すぐ行動することによる時間的余裕が、心の余裕につながっているからです。

 

心の余裕が、人間関係まで影響をしてくれます。

 

メリット④:健康体になれます

4つ目のメリットは、健康体になれます。

 

後回しにすればするほど、仕事はどんどん溜まりますよね。

その分、脳にストレスがかかって、パフォーマンスは低下します。

結果、身体がだるかったり、睡魔が襲ってきたりします。

 

すぐ行動する人の脳は、ストレスフリーですっきりした状態です。

身体への負担が少ないため、健康体で仕事やプライベートを過ごすことが出来ます。

 

メリット⑤:お金が貯まります

5つ目のメリットは、お金が貯まります。

 

後回しにする人の特徴として、「貯金が出来ない、お金が貯まらない」などの特徴があります。

後回しにする衝動性の高さが原因と考えられます。

後回しにするぐらい、目先のことばかりに集中してしまうことです。

将来を考えて貯金するため、後回しにする人ほど、お金が貯まらないのは納得がいきます。

 

将来を見据えて、すぐ貯金を行動に移す人は、安定した人生設計を効率よく手に入れることが出来ます。

 

すぐ行動する習慣をつけよう

5つのメリットが分かったら、すぐ行動する習慣をつけましょう。

 

習慣化するポイントは、自分の身体を知ることです。

  • こういう出来事があったら、すぐ行動する
  • すぐ行動したら、ご褒美をあげる
  • 自分のすぐ行動するパターンを知る
  • とりあえずやってみる精神
  • 複数の作業が重なったとき、出来るものからすぐにやってみる

などでしょうか。

自分に最も適したやり方を知り、すぐ行動する習慣をつけましょう。

5つのメリットを、十分に感じることが出来ますよ。

 

まとめ:成功への近道はすぐ行動するのみ

成功への近道はすぐ行動するのみです。

まずは迷ったら行動してみましょう。

 

考えてても、分からないものは分かりません。行動を起こしてミスをしたら、改善してまた行動を起こせばいいのです。

すぐ行動する人は、後回しにする人よりも、チャンスがたくさんあるのですから。

 

よりすぐ行動するメリットを知りたい方は、下記の書籍がおすすめです。

本記事も参考にしている書籍です。

 

後回しにする人は、こちらの記事もどうぞ。

参考になりますよ。

後回しにする人がすぐ行動出来る人になる5つのステップ【超簡単】

続きを見る

 

ありがとうございました。

-Books
-, ,

© 2020 Hikinoブログ Powered by AFFINGER5